スポンサーサイト

--------


本、ほん、ホン

2014-09-30

明日から10月か~早いですね~(^◇^;)

今月は、色々な本を買いました。
今月初めは、調子が良くなかったので
自己啓発系の本を買いました。



自己啓発の本はお高いので、ブック◯フにて購入(^_^;)

その中で印象深かったものがありました。写真左の松下幸之助さんの言葉です。


「失敗か成功か

百の事を行って、一つだけが成ったとしたら、これははたして失敗か成功か。

多くの場合、ことの成らない九十九に力落とし、全てを失敗だとして、悲観し意欲を失い、再びそのことを試みなくなる。こうなれば、まさに失敗である。

しかし、よく考えれば、百が百とも失敗したのではない。たとえ一つであっても、ことが成っているのである。一つでも成功した限りは、他の九十九にも成功の可能性があるということではないか。

そう考えれば勇気がわく。希望が生まれる。そして、ことの成った一つをおざなりにしないで、それを貴重な足がかりとして、自信を持って再び九十九に挑むことができる。

こうなれば、もはや全てに成功したも同然。必ずやその思いは達成されるであろう。

どちらに目を向けるか。

一つに希望をもつか、九十九に失望するか。失敗か成功かの分かれ目が、こんなところにもある。」


今の自分とリンクして、すごく勇気をもらいました。この間の日記も、この言葉に影響受けてます(笑)
考え方、捉え方次第で、生き方はだいぶ変わるな~と考えさせられました。

あとは、こちらの本も



漫画大好きです(*^^*)それでも最近は、置き場所が無いので、なるべく買わないようにしてるのですが…。数タイトルは買い続けています。
これも、その中の一つ。
毎回、泣かされます(T ^ T)今回もやはり…。
こんな話を思い付くなんて、小山さんはすごいな~。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(∀`)
あちょさんは漫画も読むんですねっ!小学生のときはちょこっと集めてましたけど、今は全く買わなくなりましたね〜でも好きです
ONE PIECEは好きで集めてたのを途中放棄で弟に譲り渡しました(笑)一気にキャラが増えて混乱した自分がいました(=ω=;)でもまた読もうかな〜って思う今日この頃です。。
宇宙兄弟はTVアニメで見てました(*^^*)あと、実写の映画で!やっぱり漫画とTVは内容違うんですかね?
漫画は読み出しら止まらないですよね(・´ω`・) 

Re: No title

まるるさん、おはようございます!
コメント有難うございます(*^^*)

漫画は読むと止まらないですよね〜でも、やめられない〜(^◇^;)夢は書庫のある家に住むことです(笑)

私もワンピース買ってました!そして、同じくついてゆけなくなり…。まだ、続いてますよね?すごいな〜。

宇宙兄弟は、アニメと漫画は一緒ですよ(^^)
…はい、アニメも見てました(^^;;
映画は大分、はしょってましたね(笑)

あちょさん、こんにちは!

あちょさん、こんにちは!
松下幸之助さんのお言葉メモらせて頂きました(^^)
あ、ちなみに松下幸之助さんの創られた会社、パナソニックの本社、私の実家のすぐ近くにあって、朝になると家の前がパナソニックに通勤する社員さんが一斉に会社に向かわれる「通勤ラッシュ」の光景が見られます。
宇宙兄弟は子供達が凄くいい!と言っているのにまだ一度も見たことがない私(>_<)一度見てみます。
あちょさんにおススメの本を一冊。「なぜ生きる」(1万年堂出版、高森顕徹監修、明橋大二・伊藤健太郎著)
親鸞聖人の言葉が出て来たりしますが、なかなか奥深い本です。宜しければどうぞ。逆に勧めてごめんなさ~い(*'▽')
それと、もうひとつの病、なんとか順調に回復してるみたいで血液検査の結果もよく1錠だけお薬を減らして頂けました(*^^*)年内に完治するといいんですけど。
とりあえず、報告まで。

Re: あちょさん、こんにちは!

たんぽぽさん、こんばんは!
コメント有難うございます(*^^*)

体調が良くやられてるようで、本当によかったですね(^^)私もうれしいです(*^^*)

松下幸之助さんを特集したTVを見てから、
素敵な生き方だなーと思ってたので
パナソニックの本社が近くと聞いて
なんだか、羨ましいです(^-^)

お勧めの本、教えていただいて有難うございます。探してみますね(^O^)
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
