
--------


楽しむことの大切さ

2014-02-15

雪がすごいですね(・・;)
仙台では昨日の夜から降り積もっています



今年は雪かきスコップを
買わなければダメのようです


↓に具体的な症状を書き込んでいるので、苦手な方はスルーして下さい´◡`


先日、美術館に行った、と書きました。
そこの館内で一度だけ不安が襲ってきました。
入って30分もしないうちでした。
久しぶりのざわざわ感。
本当にいきなりで、予想外だったので
「何で⁉」という驚きと焦りで、動揺してしまいました。後から考えると、窓が無く出口が見えない空間というのが、自分でも気付かぬうちに不安感を植え付けたのかもしれません。

その時は、咄嗟に「お願いだから、絵に集中させて!どんなに見たかった事か‼どうかお願い‼」と、自分で自分に懇願していました(^^;;
そして、必死に目の前の絵に集中しようとしました。5分もそんな事をしていたら、不思議と症状が治まっていきました。結局その後、症状が出る事は無く、そのまま2時間程、絵を楽しむ事が出来ました
だからなのか、見終わった後いつも以上に充実した気持ちになりました

この事で、パニの症状の対抗手段(大げさかな)として「何かを楽しむこと」は
重要だなぁ、と実感しました。

今までは、目の前の不安感があまりにも大きく、先にある楽しみに中々目を向けられませんでした。
でも、今回は楽しみの只中にいる時に
ふいに不安が来たので、目の前の「楽しむこと」の方が勝ったのだと思います。
今まで、うまく感じる事が出来なかった事を身を持って実感出来て良かったです(^^)
中々、楽しむことばかりは出来ないかもしれないけれど、自分の中の「楽しむこと」を持って行動する事はとても大切な事だな、と思いました

節分とおまもり

2014-02-05

おとといは節分でしたね(^^)
みなさん、豆撒きされましたか?

うちでは、豆撒きならぬ
豆置きをしました。笑









夫の家のやり方らしいです(^^)
「置いた方が後で拾いやすいから」
らしいのですが、作業的には
豆撒きというより、種蒔きって感じでした。笑
でも、新鮮で面白かったです


それと、おまもりを買いました。



近所の古着屋で売っていて
店の説明書きに「持ち主の災いを引受けてくれるおまもり」と書いてあり、衝動買いしました(*^^*)
色んな顔の子がいたのですが、やんちゃっぽいこの子にしました。
たろう、と名付けて家鍵に付けてます。笑
外に出る時に必ず持ち歩くのでその時に、
「たろう、今日も護っておくれよ」と
言ってます。笑
たろうも「おいらに任せな」と言っているようで頼もしくも見えます。笑笑
軽い自己暗示的なおまじないなんですが、不安な場所に行く時など
心強いです(・ω・)b

ミュシャ展へ

2014-02-02

宮城県美術館で開催されている
ミュシャ展へいって来ました(^^)



たくさんの作品を見る事が出来て
とても嬉しかったです
高いデッサン力と構図のセンスの良さに
ただただ見惚れてしまいました(。-_-。)

初めてミュシャの作品を見た時、
最近のイラストレーターかと思いました
100年も前の画家だと知った時は
驚いたものです(^^;;


お土産に1番好きな作品の
タバコのポスターのマット付額絵を
買いました
いつか素敵な額を買って、飾ろうと思います
´◡`
夫は自転車のポスターのポストカードを買ってました。これもステキ


もう一度、売店にだけでも
行けたらなぁと思ってます(*^^*)
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
