
--------


バイトの経過

2014-01-30

あっという間に10日程たってしまった
1月も早くも終わろうとしています!
本当に早いものです(^^;;

バイトを始めてから、
1週間が過ぎました。
なんだかとても調子がいいです(^-^)

思ったよりもとても忙しい仕事で
あっという間に時間が過ぎてしまいます。適度に体を動かせるのも良いのだと思います(^^)

一緒に働いている方たちも
優しくて、仕事もテキパキとされるので
すごく働きやすいです
(ダラダラする人にイライラしてしまう
性格なので

1番嬉しいのが、近所に知り合いが出来た事です(*^^*)
仕事終わりのちょっとした雑談が楽しくて仕方ないです
近所の茶飲み友達が早く欲しいー


最後に最近見かけたにゃんこを


後ろ姿しか撮れなかったのですが(^^;;
靴下履いてるみたいな模様が
とても可愛らしいです
長くつしたのピッピにちなんで
ピッピと勝手に呼んでいます(^^)

バイトの面接へ

2014-01-21

今日、バイトの面接がありました。
すごい緊張してしまいましたが
無事に受かりました(^^)

近所のパン屋の早朝バイトで
週3~4日、6~8時までの短いものです。店先の貼り紙を見て「これならできるかも!」と、挑戦してみる事にしました。

面接前は、緊張して悪い考えに捉われそうになってしまいました(・・;)
まだまだ、悪い考えに捉われやすいみたい

リンクにある「パニック こころの日記」で不安を相談させてもらい
応援とアドバイスを貰いました。
応援してくれている人達がいると思うとすごくすごく勇気が出ました。
人って優しいなーと胸に染みました

自分でも色々とリラックス法を試しました。呼吸法や簡単な瞑想。
1番効果を感じたのは、何が不安なのかをノートに書き出してみる方法でした。
詳しくは今度まとめてみたいと思います(^^;;
ただ、私の場合はモヤモヤとした得体の知れない不安感を言葉にしてノートに書くだけでも、大分効果がありました。おそらく自分の考えを簡単に客観視する事ができるからだと思います。

あとはこれ


この言葉を握りしめて、面接に臨みました(^^)すごいささやかな事ですが、効果大ですよ!


そんなこんなで、明日は5時起きで
久々の仕事です(^^)若干の不安はありますが、「新しい知り合い・友達ができるかも」と楽しい事を考えて行こうと思います!

リンクの追加

2014-01-15

りるびさんが運営されているブログ
「いま、ここにいる」を
リンクに追加させて頂きました。

パニックを克服し
昨年、3人目のお子さんをご出産された
りるびさんに沢山の勇気と希望を頂いています。

可愛らしいお子さんの写真や記事にも
癒されてます(^^)

どんと祭

2014-01-15

近所の大崎八幡宮でお祭がありました。
大きなお祭のようで平日なのに
いつもは静かな住宅地がとても賑やかでした(^^)



奥に写ってる裸の集団は、裸祭りの方達です
( ´▽`) 夕方から1~2時間かけて町を練り歩きます。高校生の女の子もいるんですよー
とても寒そうでしたが、楽しそうでもありました。

お土産にクレープを買いました。
久々に食べたら美味しかった~


あと、今日は心療内科の日でした。
2ヶ月ぶり、減薬後初だったので
少しそわそわ感ありでした。
でも、呼吸法と客観視で2時間の待ち時間(長い!)を乗り切りました。

これからの減薬について聞いてみたのですが、「貴方のタイミングで良いよ」と言われて
タイミングの見極めって難しい(-。-;
いきなり減らすのも怖いし。
あと1ヶ月はこのままでいってみようかと考え中です

晩秋

2014-01-08

タイトルの映画を見ました。

少しですがネタバレになってますので
ご了承の上でお読み下さいm(__)m

S.スピルバーグ監督のSFなしのヒューマンドラマという事で、何とな~く
見たのですが、良い映画でした。


年老いた父親と離れて暮らしていた息子を軸に家族とのつながりを描いた映画でした。

実家で父と一緒に見てたのもあってか
(父は途中で寝てましたが
とても切なくなりました。

自分が歳をとれば、その分だけ
親も歳をとり老いていくんだ、
という当たり前過ぎて気にもとめてなかった事を、気付かされました。

劇中、父親が死に怯える妻に
「死は罪じゃない。皆、いつかは死ぬんだ。
生きない事が罪なんだよ。」
と言います。その言葉が印象的でした。

人は亡くなっても、その人が築いてきた繋がりは残る。その人が生きた証として。そして、それがまた広がっていく。

切ないけれど、前向きな気持ちになれました。そして、家族との向き合い方を改めて考える事の出来た映画でした

帰ってきました

2014-01-07

実家から帰ってきました(^^)
5日間も居ました。
地元、山形はすごい雪でした



実家の居酒屋の手伝いと雪かきを
頑張って来ました


何度か小さな不安感がきましたが
症状の客観視と呼吸法で乗り切りました。
今回のプチ旅行も今までのセルフコントロール訓練の効果を実感する事が出来ました。自信になりました。とても嬉しいです(^^)


今日、帰る途中に祖母を入院させて来ました。診察の結果、思ったよりも容態は悪くないという事で一安心。



病室から見た空です。
とてもキレイだったので思わず一枚だけ撮ってしまいました
同じ山形でも山形市内は雪がほとんどない。
いいな~、と父がボヤいてました。
本当だよね

明けましておめでとうございます

2014-01-02




今年もよろしくお願いしますm(__)m

今、実家に帰省しています。
高速バスに乗るのが怖かったので
今年は帰省は無理かと思ってたのですが、親が迎えに来てくれました。
有難い

来年はきっとバスに乗って帰れる
ようになっていよう。

その姿を思い描きながら
実家で呼吸法してます(^^)

それにしても、
正月+実家=食べ肥えますね。笑

皆様も良い新年をお過ごしください(^^)
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
