
--------


考え方を切り替える

2014-09-23

PDは「気持ちの持ちよう」でどうにかなる症状ではない、と思ってきました。
PDをよく知らない人は良く言うんですよね~「そんなものは、気の持ちようで治る!」とかって(-。-;
でも、こっちにしたら、気の持ちよう、なんて何だかあやふやなものに頼るのは怖い。

でも、「考え方を切り替えればいい」と思うと出来る気がする。ちょっとした言葉の違いだけど、より具体的に提示された方が納得感がある。だから、やる気も出るってもんです!
考え方が前向きになれば、気持ちも前向きになりますもんね。

どっちもたいして変わらないモノかな~とも思うのですが、「気の持ちようでどうにかなる」というのが納得出来ず、こんな日記を書いてしまいました(^◇^;)

ちなみになのですが、私は不安で考えがまとまらない時は、ノートに書いて整理してみます。「何が不安なの?」と自分に問い、思いつくままに全部書いてみます。そうしてるうちに、何でこんな事で不安がっていたのか?と思えてきます。

診療内科での心理テストで似たようなものがあり、色々な質問に記入しただけで
まるで毒が抜けるように症状が和らぎました。それを、真似て自己流でたまにやってます(^^)


最後ににゃんこを



おすましイケです(^-^)
名前の由来はイケメンからです(笑)

半月間の色々

2014-09-16

久々の日記になってしまいました(~_~;)

先月末から、パニの調子が良くなくて…
色々な事を詰め込み過ぎたかな~と思います。
出来るようになった事がまたできなくなるというのは、やはり辛いですね(・・;)
季節の変わり目で起こる気圧の変化のせいもあったのかもしれません。なので、ここは無理をせず増薬を決意しました。

抗不安薬のメイラックスのジェネリック品であるサワイを半錠➡︎ 4分の3錠へ。

そのお陰か、症状が和らいだのでまた行動を開始しました。

友人の出産祝いに行ったり、日帰り温泉に行ったり、1人でバスタオルを求めアウトレットに買い物へ行ったりしました。1人カラオケにも挑戦しましたよ!あれはストレス解消になりますね(笑)

小さな不安はあるものの、ゆったりした呼吸を心がければ大丈夫。順調順調~♪また、減薬再開しようかな~。

と、思ってたら昨日の夜お風呂場で急に大きな不安感に襲われました(~_~;)
すぐに風呂から上がり呼吸法!
30分で鎮静化。焦りましたが、呼吸法が上達してるな!と実感。

元々、超が付くほどの面倒くさがりなので、時々全部投げ出したくなります。
でも、それ以上に負けず嫌いな私。
こんな自分の脳の誤作動なんかに負けてたまるかーーと自分を叱咤する日々です(*^^*)
長い人生の中で、今は戦う時だと思っています。その先には楽しい日々が待ってるんだから。

しばらくは、現状維持でいってみようと思います。減薬は焦りは禁物、と分かりつつも、やはり早く減薬再開したい…。


最後に散歩コースで見つけた野良の親子猫を。





もう可愛すぎて、人目も気にせず這いつくばって写真を撮ってました(笑)



こちらがお母さん。迫力が違う。愛くるしいこの子らも、お母さんみたいにたくましい成猫になるのだろうか(^^;;
夫も一緒だったのですが、彼はお母さん猫にちょっかい出し過ぎて、「シャー」と猫パンチされてました(笑)
夫曰く「優しくパンチされた、ふわふわだった(。-_-。)」との事で。そんなパンチなら私もされたい!

バスで図書館通い

2014-07-11

勉強したい事が出来たので
昨日から図書館に通っています☺︎

行きはウォーキング。
早歩きでちょうど30分。(・ω・)b

集中力が続く限り、勉強をして
帰りはバスで帰るというコース(´・Д・)」

バスに乗るのも訓練だけど
外で勉強に集中できるかというのも
私にとっては課題。

今日は気付いたら90分集中できてた!

帰りのバスは、乗る直前が緊張のピーク
ですね(・_・;
乗ってからは、案外普通でした!

3ヶ月前に挑戦した時は
怖くて緊張して仕方なかったのに…
と、しみじみする余裕まであり
嬉しい限り!(^人^)
少しの間だけど、バスの中で
呼吸法を試すことも出来ました。
やれました!(笑)

今の自分にできる事を少しずつ
やってこう。
バスの次は電車に乗れるようになる!

行動療法

2014-07-08

大型台風怖いですね(・・;)
西日本の方は大丈夫でしょうか

こちらも明日から雨との予報なので
今日は、洗濯物をまとめて片付けました。


さて、今日は久々にバスカードを
買いました。



これを使って、またバス乗り訓練です。
ぶっちゃけ、バスや地下鉄を使わなくても普段の生活に支障はありません。
でも、やっぱり乗れるようになりたい!
出来なくなったまま、は嫌だ!
という思いが強いです。

最近、外で予期不安に襲われそうな時は
深呼吸の後に、「なるようにしかならない」と思うようにしてます。
ケ・セラ・セラですね
すっと、肩の力が抜ける感じがします。
何度となく不安は大きくなりかけますが、その都度、この言葉を唱えます。
段々と不安が小さくなっていきます。

まだ、本番で呼吸法が上手くできない
自分はこれで切り抜けています。
これに、呼吸法もマスター出来たら…
自分なりの呼吸法を習得するまで
やるしかないですね!


最後に今日のにゃんこを



目の色がとても印象的な黒猫なので
目黒と名付けました
というか、猫、本当に多過ぎ!
引越してから、更に新しい猫を
続々と発見してます。
皆、すばしこくてなかなか写真に収まってくれませんが(~_~;)
みんな野良猫なのかな~。

減薬中

2014-06-25

今、メイラックスのジェネリック薬である「サワイ」というのを服用しています。

今年初め頃からすこしずつ減薬を始めています☻

3週間くらい前から
月・水・金➡︎半錠
その他➡︎4分の1錠
服用してましたが、ここ1週間程
あまり調子が良くない(-。-;

バイト中は何てこと無いのに
むしろ、遊びに行ったりすると
予期不安がムクムクと(~_~;)

完治した先輩のアドバイスを受け
少し薬を戻してみようと思う。
日曜の4分の1錠➡︎半錠へ。
ここは、自分の体調と相談しつつ
慎重に行こう!

呼吸法も時間増やしてやってます。
スローウォーキングは今まで通り。

あとは、行動療法。
やっと(?)症状にも慣れてきて
引き際が分かるようになってきました。
無理をして、症状が悪化する事もあったので、引き際を見極めつつ出来る事を
取り戻して行こうと思います。


RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
